人は相持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS リサイクル製品で作ろう。

<<   作成日時 : 2017/10/09 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 3

みなさは、PPバンドって なんだろう …? 聞 きなれない 製品
だと思います。 PPバンドと は、よく荷物 の入ったダンボールの
外側を 縛っている バンドです。 たぶん 見たことが ないと 言う
人は いないかと 思いますが、正解 には(ポリプロピレンバンド)
です。 材料 は リサイクルバンド で 作る 経済的 で、エコ にも
なり、基本やコツを覚えれば、そんなに難しくないのです。 是非、
みなさんに、挑戦 して作ってもら いたくて、ブログに更新する
ことにしました。


画像


新聞包装用 PPバンドは、新聞包装用として 新聞を 梱包 して、
各、新聞 販売店に届ける迄の 重要な 包装資材 です。
PPバンド の 役目は、新販売店に 届けるまでで、綺麗な 状態で、
すばやく切られ 新聞をビニール 袋から出され、折れやすり傷 を
選別 して きれいな 物 だけを!再利用として使えば、エコ にも
なり、楽しい 手づ くり が できる はずです。

   PP バンドの特徴 は、

・ 縦 に裂 くことはできるのですが、
・ 手で 引きちぎることは ちょっとやそっとで はできません。
・ でも ハサミを 使うと 簡単に 切 れます。
・ 折り 曲げることはできますが、
・ 伸 びたり は しません。
・ 火には 弱いですが、
・ 水には 強いです。


   籠やバックを作る 決まりごと

・ 底編みは、割り切 れない本数で 設定する。
・ 図面を 書き 無駄なく 材料を 加工する。
・ 製品+のりしろ・曲げ留め+の長さで 切る 設定で
・ つなぎ目が見えないようにするのが コツ
・ 底上げの 折り目を、付けるに は、冶具を作り、きれいに
・ 平等に なるようにするのが コツ



お菓子入れ・小物入れの籠を作ってみましょう。
画像
 「図面を書 く」


画像
 「底上げを 曲げる」


画像
 「枠の4,0_ の り しろにボンドを 付け クリップを 挟む」


画像
 「 図 のように、ヒゲタ に編 む」
※ ばらけないよう に、両方端を 押さえに、重みのある 定規で、
  編みやすくなります。 「編み終わったら 紐で 縛る」
 

画像
 「枠編みをします。」
四角に折ってのり付けを した 枠から、編みます。円中側から
入れて。 四角をクリップを 留めて、右から左へ順番に 交互に
編みます。


画像
 「縛った 紐を解 く」
ピンセットで 紐の 出ている バンドを 図のように引っ張り ひもを
抜いてください。

画像
 「枠そろえ、曲げ留めを します。」
外側に曲げるバンドを上に引っ張りながら、ぐるっと、枠を下げ
真ん中のバンドから仮曲げをして、順番に行い。こんどは、
中側のバンドを順番に引っ張り平らに下げ、決まったら、決め
曲げを します。

画像
 「曲げ差し込みをします。」  
外側のバンドから枠三番目に差込みをします。平らに編んで
あることを確認し、差し込んだ先が出ているバンドに図のように
鉛筆で、印 を付けて、一旦抜いて、印の手前約1_位 のところを
ハサミで 切 り差し込んでください。

画像



画像
 「中側のバンドも淵に沿って曲げ差し込みをします。」
外側と同じように、余分なバンドを鉛筆で 印を 付け、
切 り差し込みをします。


画像
 「淵編みをします。」
枠の長さのバンドに先端をカットしてから、編みます。


画像
 「内側の渕も編みます」


画像
 お菓子入れ・小物入れの籠が完成です。
制作 時間 は、約 2〜4 間 です。


画像

本来ならば、リサイクルゴミとまとめられ回収 されるのでが ・・・?
選別 してきれいな物 だけを 再利用として使えば、オリジナルな
籠やバックを 作ることが、できるのです。 一般の人には、
PPバンドの存在を 知らないので、PPバンドの手作りのチャンス
が無かったのではと思うのです。

材料は、日本全国共通、新聞包装は、PPバンドを使っています。
ただし、新聞取り扱いによっては、色が1種類 しか無い所 も、
たいがい3色以上あると思います。 最寄の 新聞 販売店に
(リサイクルバンドで 手作 りを したいので ) と お願 いすれば、
きっと譲ってくれると思います。

レシピを見ながら作っても実際最初は、隙間が 開 いたり
バンドをキツク 引っ張り して、折れたり して、上手に行かない
かも 何度か、失敗 した所を 改善して、2・3 個 作っているうち
に基本と コツが 分かると 思います。

これを 認知症カフェに用いたり 教育の場・地域で支え合う仕組
みとして、手作りの 輪 が 広がると良いな〜と モノ 作り 体験 が
できると言う 意味は手先を 使っての 触 れ合いの 住民の交流
に、つながれば、善 いと、ブログに 発信しました






以前のブログ更新 しました。 「ペン立て」も ご参考ください。
   http://73356704.at.webry.info/201505/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
亡くなった母が、昔やっていました。
リンゴの皮や柿の皮、栗などの皮を入れてこたつの上に置いてあったことを思い出します。

今は懐かしい思い出です。
夕焼け
2017/10/14 18:24
夕焼けさんコメントありがとうございます。
昔の人は、草鞋にや所為籠など、昔の人の
知恵ってすごいですね、PPバンドの
ヒントはテレビで東北の地方の
おばーちゃんが冬の雪の中、外へでれない
時に家の中でPPバンドで籠を編んでいる
姿を見て、PPバンドの存在と編めるんだ
なーと興味を持ちました。
ミストラル〜風
2017/10/17 17:32
面白いですね、簡単そうですが不器用な私にはアカンかもです。
出来上り、素敵です。

2017/10/20 16:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リサイクル製品で作ろう。 人は相持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる