人は相持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 急がれる 啓発と予防への 取り組み 認知症

<<   作成日時 : 2017/07/17 15:19   >>

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 2

認知症に関 してマスコミ等で 頻繫に取 り上げ ら れる よう に
なった。 症状に起因する思わぬ 行動が 重大な 事故 などを 招 く
恐れもあ り、社会的 影響も 懸念されている。 介護の 負担も 大きく、
認知症 を 防 ぐことはで き な いかと思っている人も 多 い。
予防 策は あるの だろう か。

画像


認知症 は加齢 とともに増える 傾向が あり、厚生労働省発表に
よれば、日本の 65 歳 以上の 認知症人口 が、2025 年 には
約 700万人前後に達 すると 予想 さ れている。 65 歳 以上の
5人に一人が 認知症 と いう 計算 だ。 さらに、認知症 予備軍
約 400万人を 加えると、なんと 4人に一人が 該当 するという。

も はや他人事とは言えな い差 し迫った 状況で あり、早急 な
予防の 啓発 と、認知症の人を 支援する 社会環境の 整備 が
求 めら れる。

画像


  不適切 な生活習慣 が 認知症 誘発の一 因 に

認知症には複数のタイプがあるが、いずれも原因 は解明 されておらず、
特効薬も 無 いのが 実情だ。 しかし、認知症の中でも 多 くを 占める
脳 血管性 や アルツハイマー型 につ いては、偏食、過度の 飲酒、
喫煙、運動不足、ストレス
過多 といった不適切 な 生活習慣 によ り
引き 起 こされる 生活習慣 病 が、深 く 関係 していると いう ことが
分か りつつある。 例えば、糖の 代謝機能や 血管機能の 異常が
脳細胞の働きに悪影響を 及 ぼし、認知症を 誘発すると 考えられ
ている。

  生活習慣の 改善で 認知症は予防できる

認知症には 軽度 認知 障害と 呼ばれる 「予兆 」 が ある。 代表的
な ものと しては、暗算が できない、直前の ことが 思い出せない、
地図を 見ても 道に迷 う、行動が 散漫になる、など様々だ。
また、
日頃 から歩 く 速度が 遅 く、歩幅 の 狭 い人は、身体 活動 量が
低 く な りがちなので、運動 不足に よる認知症 リスク を 招 きやすい。

これらの予兆は、誰もが身に 覚えのあることだけに、見過 ごして
しまい、早期発見を 困難に している。 根治方法が 確立 していな
い 現在に 於 いては、一 刻 も 早く 予兆に 気づき、適切な 対策
を施 して病状の 進行を 少しでも 遅らせる しか ない。 加えて、
認知症を 誘発する 要因 と考えられている 生活習慣病を 予防
することも 重要だ。 普段の 生活習慣を 見直し、改善する 継続
的な 取 り 組みが 欠かせない。

  認知症予防に 効果的 な 「歩き方」 が 話題
  一日 5千 歩、早歩 き7分 半で 予防
  足に合わない靴では逆効果


認知症予防、関節や筋肉の老化予防、生活習慣病の予防などに
効果的とされている ウオーキング。 中高生世代を 中心にすっかり
定着した 感がある。 一方で、ウォーキングの 効果的 な 歩き方が
知 られているかといえば、そう とも 限らない。 「一日一歩」 という
フ レーズだけが 一人歩き している 昨今、ただ 漫然 と 一万歩を
歩いても、あまり 効果には つながらない ことが 最近の 研究 で
分かりつつある。

例えば、認知症予防に 効果的 な 歩き方は、一日あたり 5千歩、
そのうち中強度の負荷を かけた身体活動 (早歩き ) を7分 30 秒、
組み入れる と 良いと さ れている
 また、毎日歩 いて健康を 増進
するた め には、正しい 知識に 加え、ウォーキング に適 した 靴を
履くことが 大事だ。 しかも、自分 に 合った 靴を 履 くことが
ポイント に なる。足に 合わな い靴で 歩き 続 ける と、身体の
ゆがみや足指の 変形、巻き爪、靴ずれなどの ほか、加 齢 で
衰 (おとろ)えた 筋肉に 余計 (よけい) な 負荷がかかり、かえって
疲れたり、転んだり しかねない。 特に 高齢者が ウォーキング
する 場合は、身体の 衰えを サポートする 靴を 選ぶ ことが
大切で ある。

画像


画像


 大変 長い間 お休みを頂いていました。久しぶ り の
ブログ再開として皆さんに おかれても、待ちに待って
いたの事で大変、嬉 しく 感 じています。 ありがとう
ございます。

昨年、11月3日のブログに「エコの作り 新聞包装用
PPバンド」紹介、更新しました。 フリーマーケット に
出店しました。 しかし、思っている ように、売れなくて、
興味が ある人は、立ち止まって買ってくれましたが、
ほとんどの人が、買う 目的 が 違う のか・・・?
綺麗 だね 上手に デキてるね〜と スドーリで 行って
しまう のです。

私 は、そもそも、売るためにバック や籠を作っている
訳 でも 無 くコンポ さ れた 新聞を ビニール袋 から
出 され、資源ゴミと まとまとめら れ 回収 さ れるのを 
折れやすり傷 を 選別 してき れいな 物 だけを!
再利用と して使えば、エコ にも なり、手間は、かかり
ますが、色柄 ・編 み方を 工夫、次第 で こんなにも
ステキな PPバンドが 出来る事を 知ってもらえる 事を
PRを したいと、作 り 集 めました。

画像


これを 認知症 カフェ に用 いたり 教育の場・地域 で
支え合う 仕組みと して、手作り の輪 が広がると良い
な 〜と、思っていました。 地域で この取 り 組を 引き
受 けてく れる 糸口 がないかと、探 していた ところ、
伊豆の国市 「伊豆の国 観光 情報 」 フェイスブック を
見ていたら、反射 炉 が 世界遺産に 登録 されてから、
今年7月8日で 2 年目 になる と 言う ことで、何 か
お役 に 立てればと思 い。 メッセージ を 送信 いたしま
した。 その後、観光 担当 の 係 から メールの 返事 が
ありまして、良い 提案ですね 一度 お話を 受 けます。
相談 に 市役所 に 来てくださ いとの ことで、都合の
良い日を 決めて お会い することになり、当日、自分の
思っていることや PRを したいと、お話 しを しました。
すると、一週間 後、電話が ありまして 観光協会 の
方で は、プレゼント 贈呈と PRは、かな りの 観光客数
なので、難 しです。 その代 り、「福祉事務所・福祉 課 」
へ お話の 内容と 詳細を 紹介 いたしますので、お電話
を お待ち くださいと 返事がありまして、2・3日 経って
から、電話 があり、相談 に 行きました。 私の 気持ちと
しては、地域の 福祉課へ 前から、取 り 組んで頂 きた
いと、思っていましたが、話の 窓口が 見つ からず いて、
今回、私の想 いが 伝わった様 な 気が します。

伊豆の国市・保健福祉・子育て相談 センター 副センター
長 社会福祉士 杉山 様 が 相談 に乗ってくれました。
今まで に  作った PPバンドの 籠や バック 10 製品
サンプルを お持ち して、取 り組み 内容 を 原稿 に
書いて お話 しを しました。 センター長 杉山 さんは、
良い話 と 良い取 り 組 みですね! 気持ち良く 話を聞
いてくれて、力になりますと、言ってく れました。 帰 り
際 に、地域でやっている オレンジカフェ 生活支援 を
行っている。 場所 と日程、パンフ レットを 頂 き6・7月
の 間 に 紹介頂 いた 所へ 参加 させてもら い。モノ
作 り 体験 が できると 意味 は手先を 使っての
ふ れあいが 認知症 の 進行を 遅 らせる と 言われて
います。 できる だけ、多 くの人が この 取 り 組 みを
知っても らえるよう。 PR してきました。 あとは、仕事
の 合間を 縫って、地域貢献 ボランティア として、教室
を 開 くなど、住民の交流に 努力 し て 明 る く元気 な、
も のづ くり の 町と して 発信 していき た いと 思って
います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 164
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜(^-^)/
お忙しそうですが、お久しぶりの更新記事、嬉しく拝見させていただきました。
PPバンド、窓口や協力者が見つかって良かったですね🍀
ミストラル〜風さんの熱意と行動力に敬服いたします❣
色の組み合わせのカラフルさが可愛いPPバンドの作品💕
用途を色々考えていたら、私が習っているフラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーの器(中にセロファンなどを敷いて)として使っても素敵だなと思いました✨
その際は、単色で作った物もあると使いやすいな〜と思います。
もの作り体験の際には、ぜひそういう使い方も提案なさってみて下さいね〜🌹
たくさんの人に作品作りを体験していただいて、素敵に活用していただけると良いですね💖
とぱーず
2017/08/03 11:08
返事が遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます。
この様にとばーずさんからコメントを頂ける
と、嬉しいです。
よく、友達から特もない事よくやるね〜と
言われるけれど、損・特を考えず。
世の中に貢献できるような事を発信して、
いきたいと思います。
女性目線の発想をコメントをもっと頂き
たいのですが、なかなか、PPバンド
の良さをみなさんに、知って貰うまでは、
時間がかかります。それまでは、ご指導
提案をよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
ミストラル〜風
2017/08/24 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
急がれる 啓発と予防への 取り組み 認知症 人は相持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる